昨日が厨房、今日が店頭をクロス屋さんが壁紙を貼ってくれました。
厨房は予定通り、床の長尺シート貼りです。(写真忘れた・・・)
で、今日の電気工事屋は、店頭のダウンライト照明の取付工事をクロス屋さんが貼り終えて職人さんがいなく、床の貼る作業に邪魔にならない時間に行きました。
結果
「夕方一択です」
早速、器具結線
器具取付。
いざ、点灯
いい照度を確保できました。
店舗の照度、推奨は500lx~800lx位とされてます。
※参考にいうと、800lxというと細かい手元の作業の明るさです。
いい具合の明るさ・・・
これが難しい。個人の「明るさ」感覚というのが若干違います。
オーナーさんに気にいってもらえたら、うれしいですね。
もし、だめなら・・・そのための秘策もあります。
明日の工程、キチッとやりましょう。
本日、クロス屋さんが壁紙を貼ってくれました。厨房からスタートでした。(明日、店頭のスペースを貼ってくれるそうです。)
床は、ビニール素材の長尺シート(フローリングの仕上げに用いる長いプラスチック製のシートの事、とにかく水に強い素材)を貼ります。
床の作業の時には「電気工事屋」をはじめ、他の業者は現場に入れません。
それを考慮して・・・
できる所を仕上げていきます。
厨房の照明を取付けました。既存設備の再利用です。弊社で預かってました。
コスパよくするように努めます。
完成に向けて、現場も明るくなれば作業もはかどるでしょ的なイメージです。
しかし、クロス屋さんの作業の横では、気をつかうので「こそーーっと」取付けておくことにしました。
壁紙貼った横から、電気屋が器具つけていったら、追っかけるみたいでいやですよね。そう思います。
やっぱり、業者さんへの気配り、大事ですよね。
完成に向けて、一歩一歩です。明日も、頑張ります。
本日、午前中にお仕事させていただいてる元請様よりのご依頼で
お見積りにお伺いしました。
コンセントの設置場所と、鍵付(盗電防止)にされるかどうか?意匠的な仕上がりのイメージの確認をさせていただきました。
分電盤に空スペース有ります。床下にも隠ぺいで配線できそうです。
現在、納車されて100Vのコンセントでの充電をされてるお客様。
それを200Vで効率的な充電をしたいとの要望なんですが・・・
現在の充電環境は、どんな感じなんですか?との問いに答えてくださいました。
「日産のショールーム他、全国32,000カ所の充電設備の利用料2,000円払ってるから大丈夫ですよ。」
そう教えて下さりました。
これが一番の収穫にように思います。
さて、今から見積もりを2パターン作らせていただきます。
採用いただきましたら、ベストを尽くします。ご依頼ありがとうございます。